ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

【大阪府・花博記念公園鶴見緑地】『風車の丘』でビオラを愛でるの巻!


こんにちは、ももベルです✨


2週間ほど前、大阪にある鶴見緑地公園で、

ゆっくりとお散歩を楽しんできました🐾


たくさんの癒される景色に出逢えたので、

のんびりとシェアしていきます😊

花博記念公園鶴見緑地とは?


読み)はなはくきねんこうえんつるみりょくち

1972年4月鶴見緑地として開園

1990年 : 国際花と緑の博覧会(花の万博)開催

博覧会が終了後は公園が再整備され、

正式名称の『鶴見緑地』から、

『花博記念公園鶴見緑地』という呼称へ。

 

お散歩スタート!


緑地公園を訪れたのは曇りの日


雨予報でしたが、

帰るギリギリまで持ち堪えてくれました^^

 


緑地公園に来たのは、

お友達が「いい場所だよ〜」

おすすめしてれたのがきっかけ。


その友達と、お互いにカメラを持参し、

お散歩しながら写真を撮っていくことに📸

 

風車の丘


まずは、鶴見緑地のシンボルと言われる、

風車の丘を訪れました🍃


ネモフィラ・チューリップ・ひまわりなど、

四季折々のお花を楽しめるスポットです💐

 


筆者が訪れたのは5月下旬

ビオラが丘一面に美しく広がっていました✨

【ビオラ】

スミレ科・スミレ属の一年草

白,赤,ピンク,オレンジなど様々な花色がある。

暑さに弱いが、寒さには強く、

10月下旬~5月中旬にかけて咲く花。

 


ゆっくり風車に向かって歩いていると、

ビオラの中に一輪のコスモスを発見!


個人的にお気に入りの一枚です♫

 


ちなみにビオラの花言葉は、

「もの思い」「私のことを想って」など。


うつむきがちに咲く花の形が、

人が何かを考えるときに首を傾げる様子や、

恋に悩む少女の姿に似ているということから

付けられた花言葉だそう。(諸説あり)

 


…と色々とお話ししている間に、

ゆっくりと風車のところに到着!


タイミングよく鳥さんが飛んできて、

(写真右上に)いい感じに収まりました🕊



風車の全体像はこんな感じ!


曇りだったのがちょっぴり残念ですが、

天気に負けないとっても素敵な場所でした✨

 


ちなみに歩いている途中で、

ほんの少しだけネモフィラも見つけました✨


今年見る機会がなかったので、

間に合ってよかった〜♫


風車の丘には、また季節を変えて、

色んなお花を見に来たいと思います😊


そしてそして…鶴見緑地公園は、

なんと!東京ドーム約26個分という広さ!!


一つの記事では収まりきらないので、

あと2回ほどに分けてお送りします🏃‍♀️(笑)


お楽しみに〜🌿

 

【次回】

バラ園で薔薇に酔いしれるの巻🌹

 



本日も最後まで閲覧頂きありがとうございます。
皆さまの素敵な一日を願って…🍀  by ももベル

Twitter:https://twitter.com/momobellblog
Instagram:https://www.instagram.com/momobellblog/

ブログランキング参加中⬇︎いつもありがとうございます✨

ブログランキング・にほんブログ村へ ももベルのトラベルぶろぐ - にほんブログ村

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー