ももベルのトラベルぶろぐ

ドイツ生活や人生という名の旅の記録。

ドイツに行っている間に家族が変わっていた話。

f:id:momobellblog:20200602193414j:plain

こんにちは、ももベルです。 

私は去年の春、初めて実家を出ました。

そしてドイツへと渡り、今年日本へと帰国しました。(現在は一時帰国中🇯🇵)

 

実は、私がドイツで暮らしている間、

家族に大きな変化がありました。

特に母親に🙋‍♀️

 

私がブログを始めた理由の一つは

ブログを通して日本やドイツの魅力を発信することや、一人でも多くの方を豊かな暮らしへと導くことでした。

ブログでドイツ生活やさまざまな情報を共有していくうち、

日本にいる母に2つの変化が起きていたのです🌱

母の変化その1 

f:id:momobellblog:20200605173317j:plain

私が帰国してみると家の雰囲気がガラリと変わっているのがわかりました。 

物も減って、おうちがスッキリ、北欧風に変わっていました。 

そう、母はミニマムな暮らしに目覚めていたのです!

よろしければ下記の記事もご一緒に!✨

momobellblog.hatenablog.com最近は休みのたびに断捨離をしたり、整理整頓をしています。

また、断捨離することで自分と向き合えるきっかけを作れたようで

『今自分にできることは何か』『目標を達成するにはどうするべきか』など

物事に対しての向き合い方が明確化されていました。

些細な変化かもしれませんが、私にとってはとても嬉しい驚きでした❗️

母の変化その2

f:id:momobellblog:20200605174111j:plain

私がドイツへ行く時、ものすごく寂しがっていた母。

そんな母も私が不在の一年間は

たくさんお出かけしたり、

自分の好きなことにも挑戦し、

かなりアクティブになっていました 

新しい挑戦ってなかなか勇気がいることだけれど、

一歩踏み出して実行していた母は「すごいなー」っと尊敬しました。 

こちらの記事もおすすめです✨⬇︎

momobellblog.hatenablog.com

決して、私が『母を変えた』という訳ではないけれど

目に見てわかるその変化がとても嬉しくて

多少なりともその変化にたずさわれたことはとてもありがたかっです。

まとめ?

発言や行動はその人の自由

だけど、その言動が0.00000001%でも自分自身や誰かに影響を与えるんだ

 …と学びました。

そして、

自分の行動や発言には責任をしっかりもとう

・自分や他の誰かに対して良い影響力のある人間になろう

…なんて思ったある日の夕方でした🌆 by ももベル 

 

本日も最後まで閲覧ありがとうございました!✨ 

ブログランキングに参加しています!🍀いつも応援ありがとうございます✨

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

 

Twitter : 

https://twitter.com/momobell6

Instagram :

https://www.instagram.com/momobellblog/

© 2020 ももベルのトラベルぶろぐ All rights reserved.

プライバシーポリシー